河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リスク対策
世間は、明日から3連休ですね。
そんな私は、今月末から、3月中旬まで休めるのだろうか、激務が待ち構えています。

ところで、ハード対策のみならず、ソフト対策も重要ですという、この概念は、常識的なものになりました。
例えば土石流や洪水対策で、ハード対策は、ダムや護岸の整備ですが、ソフト対策は、リスクを低減、回避する方法になります。具体的にいえば、ソフト対策は、どこに逃げるか、どうやって逃げるか、いつ逃げるか、逃げる時はどこが危険なのか、危険なエリアには住まない等、様々なものがあります。
少し視点を変えまして、応用してみますと、経済津波とも呼ばれているハイパーインフレなんかも、ソフト対策で乗り切れるかもしれません。例えば、資産を海外に移すとか、インフレの影響を受けないものに資産を変える、ということでしょうか。
その他、会社が潰れたらどうしようか→自分で会社を作る、又は、転職する
人間関係がこじれたらどうしようか→他に人間関係を築く
人生全てに対して、ソフト対策やリスク対策は大切ですね。

この冬の私は、インフルエンザの予防接種をしているのですが、これもリスク低減になるんでしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。