河川、砂防及び海岸・海洋
そろそろ口頭試験
そろそろ口頭試験のシーズンですね。
私は、口頭試験の時に、相当勉強した記憶があります。自分は、相当専門領域が狭いんだと自覚していたので、専門領域の周辺をみっちりと勉強しました。
それで、毎晩、同僚を相手にシミュレーションをしました。嫁さんでも良いと思います。

さて、口頭試験の時に試験官と対面したら、以下のことを頭に留めておいてください。

・目線を喉仏かアゴに合わせる。
・質問に対して忠実に答える。
・冷静さを保つ

この中で、目線をアゴに合わせるだけでも、雑念が消えるので、集中できます。
