河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
新年早々、ぎっくり腰
新年あけましておめでとうございます。

1月1日に実家へ帰省し、おせち料理を囲み家族団欒でワインを飲み始めたのですが、腰が痛くなってきました。筋を伸ばそうと背伸びをしたり、マッサージ機で腰をもんだりしたのですが、どんどんと腰が痛くなり、ついには座るのも、立つのも困難となりました。どうやら、座っているだけで、ぎっくり腰になったようです。
そのため、新年早々、ベッドで寝たきりとなってしまいました。寝返りをうつのが精一杯です。
2日には、なんとか一人でトイレにもいけるようになり、夜には、一人でお風呂に入ることができました。
本日3日は、一人で散歩ができました。
なんとか峠は越したようです。

2日間の寝たきり状態の中、色々と考えたり、感じたりしました。
将来的な家族の問題、介護の問題、仕事の将来性、来週からの業務の段取り、その他様々なことを考えました。酒で酔っ払ってだらだら正月を過ごすよりも、じっとベットの上で考え事ができたのは、辛いけど良い経験ができました。

つくづく、一人でトイレに行けたり、一人で服を着たりする、何気ない日常は、とても大切なことで、感謝すべきことなんですね。
今年の目標は、色々と考えていたのですが、「何よりも健康の維持」です。

さて、添削の進捗ですが、12月末時点では、皆様、ほぼ1題の論文の完成といった状況で、多い方で2題が完成しているという状況です。このペースで、月1本を目標に、GW頃までに主要テーマの論文を完成させましょう。

では、今年もよろしくお願い申しあげます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
なんと、私もぎっくり腰だったのです。私は12月15日でした。今、ようやく座ったり動いたりできます。発生後、整形外科でブロック注射を打ち、カイロプラクティスにいって骨を矯正しました。お互い、体が悲鳴を上げる時期だったのですね。

仕事の将来性、常に次の展開を考えています。解決できていないのが、人的資源の確保と利益です。今年も頑張りましょう。

ぎっくり腰は一度経験すると、違いますね(笑)最初は福さんも書いているようにもうダメかと思いましたよ。
2009/01/03(土) 22:34:30 | URL | 尚草紙 #-[ 編集]
ぎっくり腰初日、絶的でした。しかし、人間の体は、よくなるように出来ているのでしょうね。少しずつ、回復しています。

運動不足と生活環境の改善で、健康を維持していきましょう。自分自身も人的資源ですから、資本を大切にしていきましょう。
2009/01/04(日) 12:52:17 | URL | エフさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/77-5c952047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
