河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
降格
新しく購入したPCですが、VISTAからXPに、OSを降格させました。VISTAだと、今まで使っていたGISやフォトショップ関係が使えないというのが、一番の理由です。最初からXPに徹するべきでした。
さて、昨日、テレビを見ていたら、日雇い労働者の過酷な現状を特集でやっていました。勤労感謝の日だからでしょうか。
あらかじめ個人情報を派遣会社に登録しておき、仕事がある時だけ携帯で連絡が来るシステムだそうです。取材で追いかけられていた人は、とにかく、そんな毎日が嫌で正社員を目指しているようでした。タイミング良くコンビニの正社員となれば、即店長となり、名ばかり管理職となる、という内容でした。
名ばかり管理職問題は、建設コンサル業界にもあります。
30代で技術士を取得したとたんに管理職となり、現場から離れてしまう、部下の面倒をみるために雑用をせざるを得ない、という現状があります。生産をするのが好きなのに、直接業務がこなせないとなると、不満が出るのも当たり前です。まあ、仕事を取るまでが技術士の仕事だ!と、若い頃に聞いたことがありますが。
ところで、職員が自ら希望して降任する「希望降任制度」を導入する自治体が相次いでいるそうですね。部下の指導もする必要もないし、クレーマーからも少し距離が離れる、ということから、心理的に楽になるようです。こんな制度も、民間に広がるのかな?。管理職がどんどんと辞めていったり、体調が悪くなる人が増えていけば、民間でも導入する会社が出てくるかもしれませんね。

H21年度添削応募は、来週にでも行います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/69-f3d4b30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。