河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球温暖化
H20建設白書が発表されましたね。
白書トップは、地球温暖化がテーマのようです。やはり、温暖化が出題される可能性は高いです。
さて、地球温暖化は、温室効果ガスが悪者という一般論があります。筆記試験(建設一般)では、白書に書かれた内容で整理していくことをお勧めします。

ところで、建設白書には書かれていないと思いますが、温室効果ガス以外の温暖化原因について、トピックスとして整理します。↓原因としては、こんな説もあります。

①温暖化は太陽との関係が深い
'97「ネイチャー」に発表された論文においては、太陽の黒点の数と北半球の平均気温に相関関係があるとのことです。
②エルニーニョやラニャーニャ現象
海水温が低下したり、上昇することによる影響
③深層海流の異常
グリーンランド沖で深海に流れ込んだ海水は、大西洋、インド洋、太平洋を巡る深層海流を形成していますが、その海流の流れに異変が起きているようです。

昨年の応用理学部門の一般問題では、「地球温暖化の原因についての一般論を述べるとともに、その反論についても整理した上で、対策を述べよ」という内容の設問がありました。手元にその設問がないので、正確ではないですが。

最近は、情報が氾濫しているので、試験官も少し設問を捻ってくる可能性もあります。
念のため、温室効果ガス以外の原因についても、頭の隅に置いて、幅広く考えておくほうが良いと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/39-1bc85ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。