河川、砂防及び海岸・海洋
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カウントダウン
中国で、大変な新幹線の事故が発生しました。
23日夜に事故が発生しましたが、24日夜には、事故車両を土の中に埋めてしまったそうです。
おそらく、数百人規模の死傷者がでると思われますし、車両の中には、生存者がいたことでしょうから、それこそ生き埋めになった方々も沢山居られると思われます。
事故原因の追究、死傷者や生存者の正確な把握をすることよりも、早く事故という事実をうやむやにしたいということでしょうか。
これを、証拠隠滅と呼びますが、中国はどのような説明をするのでしょうか。
日本では、考えられません。
私も、よくJRの新幹線を利用していますが、時々、「今脱線したらどうなるだろうか」と頭をよぎることがあります。もしかしたら、車両の中は、洗濯機の中ようにぐるぐると金属片や人体が混ざり、皆気を失って即死かも・・、おぞましい光景が繰り広げられるのでしょうか。
中国国内で被害にあいましても、被害に合う側が悪いということで処理されるのでしょうが、中国にビジネスでいく場合には、よく注意しておく必要があると思います。

さて、8月6日、7日には、技術士二次試験の本番です。
河川砂防、海岸海洋は、昨年にガラリと設問のスタイルが変わってしまいました。今年も、去年と同様のタイプになると思っています。応用理学は、地震や津波が、例年通り出題されると思います。

総監は、あっと驚く問題がでるのでしょうか。あっと驚くといいましても、ここ3年ぐらいは、記述方法は同じものになっています。
私が総監の筆記試験でパスしたH19(面接不合格)とH22(面接合格)は、2枚目にリスク図を使いました。
例えば、「日本企業の立場で、発展途上国と共同で新幹線の開発を行う」というテーマの場合、様々なリスクが思いつくと思います。どのようなリスクを思いつくのかというのは、個人の想像力が必要だと思います。具体的には、5つの管理項目の順番に、リスクを抽出する作業が必要です。
どの立場に立って考えるかによって、どのようにもなります。

(人的)
・発展途上国の工場でストライキになるかもしれない
・日勤教育により従業員がうつ病になるかもしれない
(経済性)
・発展途上国に工場を建てた場合、QCDのバランスが崩れるかもしれない
・自然災害や電力不足によりサプライチェーンが途切れるかもしれない
(安全性)
・落雷が発生し衝突事故が発生するかもしれない
・地震により脱線するかもしれない
(情報)
・自社の暗黙知が発展途上国に盗まれるかもしれない
・相手国が特許を取ってしまうかもしれない
(社会環境)
・製造工場から汚染物質が公共用水域に流出するかもしれない
・産業廃棄物が大量にでるかもしれない

まあ、抽出する部分は、一番頭を使う所ですが、まだまだでてくると思います。

そのリスクについて、リスク図にプロットし、そのプロットに対応させた一覧表をつくるだけで、見やすくなるはずです。

あとは、その図表を用いて、論理的に文章で繋げることができればよいかと思います。


あと残り数日ですが、がんばりましょう。
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