河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
発表
今日は、技術士の合格発表がありましたね。
今年は、残念ながら、受講生の中で、合格された方が居りません。私の力不足が原因だったのかと、反省しております。

さて、私毎で恐縮ですが、今年は、総合技術監理部門と応用理学部門と、2つとも合格していました。
総合監理部門は、3年前に口頭試験まで駒を進めましたが、結果的に不合格だったので、そのリベンジが果たせました。当時は、口頭試験の手ごたえがあり、浮かれていましたが、3月の合格発表で自分の番号がない、という現実をなかなか受けいられなかったのを覚えています。
しかし、今回は、落ち込んでしまうほど、口頭試験が厳しかったにもかかわらず、合格していました。多分、スレスレでパスしたのかと思っています。最後まで、分からないものですね。
本当に、最後に笑うことができました。

応用理学部門のほうは、口頭試験の手ごたえが相当ありました。相手は、3人居られましたが、明らかにこちらのペースで応答できたことを実感しました。

口頭試験対策では、大学時代の同級生にお願いして、プチ同窓会の雰囲気で、ロールプレイをしました。貴重な休日を割いてもらいましたので、とても、感謝しています。
このところ、忙しすぎて、何かとストレスやプレッシャーがありましたが、今日は、いい日になりました。

さて、来年度は、今の所、対策講座を開催しない予定(余裕ができたら行います)ですが、応用理学や総監に関することも話題にして、ブログで取り上げていきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、sunriseです。
合格おめでとうございます。ダブル合格とはさすがですね。

私も今年総監に挑戦し、無事合格できました。
口頭試験では、青本のキーワードを聞かれ、「分かりません」を連発したので、正直ダメだと思っていました。
なので、合格はとてもうれしいです。(^^)

応用理学は、地質でしょうか、それとも地球物理でしょうか。
私も次は応用理学を、と思ってはいますが、論文のネタがないため長期戦になりそうです。

今後とも交流させていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2011/03/05(土) 08:16:24 | URL | sunrise #Jlv6/qFE[ 編集]
おめでとうございます.
エフさん,ご無沙汰しています.

総監と応用理学の2部門も合格されたんですね.
凄いですね.おめでとうございます.
でも,受講生の方は残念でしたね.

私も今年こそ総監合格目指します.
2011/03/05(土) 08:38:08 | URL | いなかもの #-[ 編集]
エフさんの講座の卒業生です。
官報でエフさんの総監合格を確認していました。
でも、応用理学まで合格とは、すごいですね。
2部門合格おめでとうございます。

大阪、東京での偶然の出会い、官報掲載の位置など何かとご縁があるようです。
今後もよろしくお願いします。
2011/03/05(土) 16:06:14 | URL | ナカ #aT8Lygdg[ 編集]
sunriseさんこそおめでとうございます
sunriseさん

sunriseさんこそ、合格、おめでとうございます。
官報でお名前を拝見しました。
「わかりません」の連発ですか、、なかなか難しかったから。。
筆記試験では、どのパターンを選びましたか。ちなみに、私は、電気自動車の開発に関する設問を選択を選択しました。3年前のBCPと全く同じ、リスク図を使った論文にしました。

さて、応用理学の科目ですが、地球物理及び地球化学です。火山、地震、気象、海洋、陸水、測地・・、どれも大好きな内容です。全国でも73人(H22年)しか受験しないマイナー科目ですが、地震さえ書けたら何とかなると思いますヨー。
2011/03/05(土) 17:24:38 | URL | エフさん #-[ 編集]
ナカさん

官報をみました。
講座卒業生のお名前が、並んでいましたので、とてもうれしく思いました。
しかし、東京の面接会場でばったりお会いした時は、ビックリしました。今年は、2回もフォーラムエイトに行きましたが、2回とも、近くの寿司屋(高級感のある所)で、江戸前寿司を食べたのが良かったのかも。。
2011/03/05(土) 17:37:41 | URL | エフさん #-[ 編集]
うらやましい
エフさん、地球物理及び地球化学ですか!!(×o×)
実にうらやましい。私も一番興味のある内容です。地学系出身者にとって、たまらない内容ですね。

受験はしばらく休むつもりでしたが、やっぱり受けようかな・・・。
差し支えなければ、合格論文いただけないでしょうか(^^;)

ちなみに総監の記述では、ケース3の博物館の建設と維持管理を選択しました。
今年度は正にサプライズで、準備しようがない出題でしたね。
筆記と口頭の再現をmailで送りますので、確認下さい。

今後ともよろしくお願いします。


2011/03/05(土) 18:01:57 | URL | sunrise #Jlv6/qFE[ 編集]
sunriseさん

折角ですから、この勢いで受け続けたほうがよいですよ。私も、息子が成人になるまで受け続けようかと思っています。
mailで筆記論文と過去問題資料をおくりましたので、、。

ケース3ですか、私も最初はそれを書き始めましたけど、んームリ、即効で変えました。
2011/03/05(土) 18:32:44 | URL | エフさん #-[ 編集]
おめでとうございます
エフ様、ダブル受験されていたんですね。
本当におめでとうございます。

流石すごいですね。しかもダブルですか・・・

総監の合格率って私が取ったときと違いもはや15%位で普通の部門とかわんないのに・・・

ダブルで挑んでこけまくった私は是非とも見習わなきゃいけません・・・。
2011/03/06(日) 20:35:30 | URL | 詐欺士 #mQop/nM.[ 編集]
詐欺士様

ご無沙汰しております。
今年は、総監(建設ー河川)の最終合格率が14.1%で、応用理学(地物・地化)の合格率が26.0%のようですね。
総監は、難しくなってきましたね。来年受けたら不合格になるかもしれません。
応用理学は、スパイダーガードさんに貴重なご意見を頂いたりと、周囲の方々のご協力に助けられました。
今年は、後厄ですし、既に運を使い果たしましたので、神社に御払いにいこうかと思っています・・・笑。
2011/03/06(日) 22:19:40 | URL | エフさん #-[ 編集]
いなかもの様

H22の総監は、予想もしなかった設問でしたね。私は、総監の論文を予測して準備した年は、いつも不合格でしたが、ぶっつけ本番の年はなぜか筆記合格です。口頭試験でも、夏に記述した答案について、いろいろと聞かれましたので、試験官も良く読み審査しているような感じがしました。
しかし年々、難しくなっていますね。。
総監は、ぜひとも、がんばってください。
2011/03/07(月) 21:20:44 | URL | エフさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/185-2a72ddc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
