河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
試験お疲れ様でした
さて、今年も、試験が終わりました。

各方面から、試験問題を見せてもらいました。
また、後日、じっくりと内容を吟味したいと思いますが、今日は、簡単な感想です。
河川Aは、↓です。
Ⅰ―1事業再評価
Ⅰ―2プロジェクトマネジメント
例年と傾向がガラリとかわりましたね。問題をみて、椅子からズッコケタ方が多かったんじゃないでしょうか。
プロジェクトマネジメントは、総監の勉強をしている方なら記述するイメージが沸くと思います。しかし、作業部隊で管理技術者の手足となり、業務の末端(最前線)の立場だと、ピンと来ないかもしれません。
なんだか、コンサル会社の方よりは、行政の方に有利な内容かもしれません。
河川Bは、題意に細かな設定・制約を設けられていましたね。河川の設計系の方にとっては、難しかったと思います。しかし、地すべりが得意で地すべりを選択された方は、比較的楽に記述できたのではないでしょうか。



受講生の皆様
再現論文ができましたら、お送りください。採点いたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/165-7997dd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
