河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
特殊な土砂災害等の警戒避難に関する法制度検討会
最近、地震が多いのですけど、また、中国で地震が起こりました。
平成20年の四川大地震の時には、地震により土砂が河床へ堆積したため、地震湖ができました。その結果、大洪水が危惧されました。
国内でも、平成20年の岩手・宮城内陸地震等による河道閉塞等の特殊な土砂災害が発生しました。
このようなことを背景に国交省は、特殊な土砂災害等の警戒避難に関する法制度検討会、というものを立ち上げています。
H20の試験問題では、「大規模な崩壊等により河道が閉塞し、天然ダムが形成された場合に懸念される災害の形態について論じるとともに、その対策及び留意点について述べよ。」とありました。
これこそ、「特殊な土砂災害」に該当します。
今後は、このように土砂災害や洪水の誘因として、降雨だけでなく、地震の影響も整理しておく必要があります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/152-5e86d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
