河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
五輪
2016年の夏季五輪はリオデジャネイロで決定したそうです。
今回は、マスコミもあまり報道していなかったようですし、私自身も東京が五輪招致をしているということをよく知りませんでした。まあ、もっと重要なニュースが多かったのかな。
東京で五輪を耳にして、「そりゃ頑張って招致だ~」よりも、「大丈夫かな心配だな」と悲観的に思ってしまいましたが、東京都民の中では盛り上がったのかな?

ところで、日本のプレゼンでは、環境を前面に出し、コンパクトシテイや低炭素等を売りにしていたそうで、プレゼンの内容やテクニックとしてなかなか評価が高かったそうです。しかし、外国人からの印象としては、プレゼンに感情がなく、クールな印象だったそうです。
それに対し、ブラジルの場合は、プレゼン終了後、横にいる人が感情を抑えきれず泣き出したり、決定後にブラジル国内の各地で喚起の状態だったそうです。
国際オリンピック委員会(IOC)の判断基準はよく判りませんが、国民からの支持やブラジル人の明るさや感情等も要因だったのかもしれません。
就職試験でも、プロポでも、口頭試験でも、口説き落とす相手は感情を持った人間なので、何事も感情は大切な要因なのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
私は単純に東京開催を望んでいました。目の前でオリンピックを見たいからです。
都知事の英語の発音がいまいちだな~と思いました。
そういえば、口頭試験のとき、私は答える度に何度も深呼吸しました。緊張をなくすためが、緊張を装ったようになったのかな・・・。
2009/10/03(土) 10:37:40 | URL | 尚草紙 #-[ 編集]
あっ、望んでいたんですね。
都知事は、なんだか残念そうでしたね。。
鳩山さんは、英語のスピーチとか慣れているんでしょうか、総理就任してから、外交が多いみたいですね。
2009/10/03(土) 22:53:49 | URL | エフさん #-[ 編集]
お祭りにけちくさいことは似合わない?
おはようございます。
東京オリンピックは、お祭りの癖にけちくさいこと言うなっていう裁定もあったのかなあと思います。
まあ、無駄に金を使うこともないし・・・と思うのですが、そういう金を投下しないと景気回復が難しいのかなあ?とも思います。
愛知万博の跡地・・・しずかなものです。
2009/10/05(月) 08:55:25 | URL | happyman #ftr86F3A[ 編集]
日本国中、皆がけち臭くなっていますからねぇ。
愛知万博跡地は、公園等にでも使われているんでしょうか?
2009/10/05(月) 23:14:02 | URL | エフさん #-[ 編集]
公園になってます
大阪の万博記念公園よりも、立地的に更に田舎にあるので、しずかなものですよ。
この前、2歳の息子連れて行ってきました。ボールをもってこなかったので息子に怒られました。
2009/10/06(火) 11:14:41 | URL | happyman #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/125-0a90a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
