河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
40歳最強説
以前、何かの本で、40歳最強説というのを読んだことがあります。
人生80年として、40歳が総合的に最も能力が高いといった内容でした。
体力面では、20歳をピークとして、年齢と共に衰えてきます。衰退曲線としては、半減期のような非曲線のイメージです。記憶力では、10代後半をピークとして、体力の衰退曲線のように、徐々に衰えていきます。
その一方、判断能力、論理性能力、感は、年齢とともに冴えてきて、50代60代をピークに増えてきます。ですから、人間で総合的に能力が高いのは、40歳です!とのことです。もちろん、業界や努力によっては、そうならない業界もあるのでしょうけど。
さて、技術士の合格者は、H13年頃に44歳、H15年では42歳でした。そのため、エンジニアは、40代前半が最も円熟期なのでしょうかね。
まあ、四捨五入しても40歳になるのは44歳までですから、44歳の転職も視野に入れています。その頃は、子供が大学に入る頃で定期収入も必要ですからね。
でも、私の場合は、既にピークが過ぎていると自覚していますから、これから努力しないといけません。。。

すいません、くだらない話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/120-67664707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。