河川、砂防及び海岸・海洋
凄い時代になってきましたね。
最近、とても忙しいです。といいましても、一昔前のように徹夜することはありませんが。
今年度の公共事業契約は、現時点で10年ぶりの高い伸びだそうで、その恩恵で、コンサルタントエンジニアは忙しくさせて頂いていると思います。
さて、失業率が過去最低の5.7%だそうですね。でも、政府からばら撒かれた雇用調整金で一時的に雇用維持されています労働者を含め、真の失業率を割り出すと失業率10%以上との話もあります。
それもそのはず、スーパーにいったら大安売りのオンパレードです。近所の新築マンションも、2500万円から一挙1000万円引きし、契約者には100万円をプレゼント!だそうですが、大丈夫なのかな。半年待てば、更に数百万円下がったりして。
公共事業の入札も、50%以下のダンピングが横行していますけど、身の周りの物価をみますと、妥当な入札結果なのかもしれません。
何だか、凄いデフレスパイラルな時代ですね。
来週からは、政権交代するような雰囲気ですが、どのようになっていくのでしょうか。。。

コメント
この記事へのコメント
選挙前の投げやり発注?
おはようございます。

選挙前の投げやり発注?
そんな気もしないでもありません。
さあ、一気に冷え込むぞ。
2009/08/29(土) 05:03:01 | URL | happyman #ftr86F3A[ 編集]
選挙の結果に関わらず、冷えると思います。といいますのは、今のGDPがほんの少し上向いている業種は、エコポイント等のように国が補助している所なので、いつまでも続くとは思えません。それに、政府の雇用調整も、期限があります。さらに、9月末の4半期決算次第では、、、。
2009/08/29(土) 21:08:37 | URL | エフさん #-[ 編集]
現実は・・・
エコポイントなり、自動車減税なり・・・あまり僕の懐にはありがたくないことばかりですね。
高速道路1000円なんてもの一緒です。

民間の建設投資なんか、冷え込むどころか底割れしていますから、まあこんなもんでしょうと見ております。
2009/08/30(日) 05:52:41 | URL | happyman #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/119-48e28f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
