河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
H21選択科目の振り返り1
さて、試験もおわり、お盆ですね。早速、試験問題を振り返って見ましょうか。
今年の専門は、例年通りの傾向でした。一番最初の問題は、+AAAです。
とりあえず、私が得意な問題から、ぼちぼち考えてみます。

Ⅰ-1 以下は、社会資本整備審議会による「水災害分野における地球温暖化に伴う気候変動への適応策のあり方について」(平成20年6月)の答申の抜粋である。
===11行省略===
以上を参考にし、あなたの得意とする分野での、我が国における気候変更に伴うリスクの増加について記述したうえで、それを軽減するための「適応策」について具体的に述べよ。

参考参考HP

題意としては、↓こんなところでしょうか。
①あなたの得意とする分野
②リスクの増加について論述
③具体的な適応策を述べる


①は、以外と見落とすかもしれません。受験生の中には、砂防屋さんもいれば、海洋屋もいます。
その分野によっては、記述内容が変わってきます。そのため、例えば「・・土砂災害のソフト対策を得意とする立場から、以下に論述する。」等のように、一言を入れたほうが親切ですね。
②や③は、上のHPの内容に沿っていればokです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/114-f38f146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。