河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
バックワードスケジュール
2020年代に年金破綻と、厚生労働省が試算していましたね。

しかし、年金が破綻しないような、色んなご意見もあるようですね。

どのみち、10年後には、大概の団塊世代の方々が、本当に生産できなくなる年齢へと差し掛かるので、やはり2020年以降は、厳しいのだろうと考えておいたほうがよいのかもしれません。

ところで、皆さんは、70歳、80歳で、日々何をしているのだろうかと、具体的に想像したことはありますか?
以前私は、年金と退職金と子供をあてにしない人生設計を考えるために、エクセルを使って、西暦、自分の年齢、両親の年齢、家族の年齢、総資産、やりたい仕事、必要な資格やスキル等を書き出しました。それで目標に向かって、バックワードスケジューリングしたことがあります。その結果、会社を辞めたりしましたが・・・・。
内容は、あまりにも突拍子もないことだらけなので、人に言ったり見せたりしたことはなく、自分の中で完結させています。

さて、技術士試験勉強期間もゴールが見えてきました方も多いと思います。
この時期は、記憶力が8月まで維持できるし、詰め込むのに大切な頃ですが、モチベーションも低下する頃でもあります。
気力が低下した方は、試験日までの工程表を作成し、バックワードスケジュールで、日々、こなすべき作業を考えてみましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petensaku.blog88.fc2.com/tb.php/101-a06a8b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
