河川、砂防及び海岸・海洋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カウントダウン
中国で、大変な新幹線の事故が発生しました。
23日夜に事故が発生しましたが、24日夜には、事故車両を土の中に埋めてしまったそうです。
おそらく、数百人規模の死傷者がでると思われますし、車両の中には、生存者がいたことでしょうから、それこそ生き埋めになった方々も沢山居られると思われます。
事故原因の追究、死傷者や生存者の正確な把握をすることよりも、早く事故という事実をうやむやにしたいということでしょうか。
これを、証拠隠滅と呼びますが、中国はどのような説明をするのでしょうか。
日本では、考えられません。
私も、よくJRの新幹線を利用していますが、時々、「今脱線したらどうなるだろうか」と頭をよぎることがあります。もしかしたら、車両の中は、洗濯機の中ようにぐるぐると金属片や人体が混ざり、皆気を失って即死かも・・、おぞましい光景が繰り広げられるのでしょうか。
中国国内で被害にあいましても、被害に合う側が悪いということで処理されるのでしょうが、中国にビジネスでいく場合には、よく注意しておく必要があると思います。

さて、8月6日、7日には、技術士二次試験の本番です。
河川砂防、海岸海洋は、昨年にガラリと設問のスタイルが変わってしまいました。今年も、去年と同様のタイプになると思っています。応用理学は、地震や津波が、例年通り出題されると思います。

総監は、あっと驚く問題がでるのでしょうか。あっと驚くといいましても、ここ3年ぐらいは、記述方法は同じものになっています。
私が総監の筆記試験でパスしたH19(面接不合格)とH22(面接合格)は、2枚目にリスク図を使いました。
例えば、「日本企業の立場で、発展途上国と共同で新幹線の開発を行う」というテーマの場合、様々なリスクが思いつくと思います。どのようなリスクを思いつくのかというのは、個人の想像力が必要だと思います。具体的には、5つの管理項目の順番に、リスクを抽出する作業が必要です。
どの立場に立って考えるかによって、どのようにもなります。

(人的)
・発展途上国の工場でストライキになるかもしれない
・日勤教育により従業員がうつ病になるかもしれない
(経済性)
・発展途上国に工場を建てた場合、QCDのバランスが崩れるかもしれない
・自然災害や電力不足によりサプライチェーンが途切れるかもしれない
(安全性)
・落雷が発生し衝突事故が発生するかもしれない
・地震により脱線するかもしれない
(情報)
・自社の暗黙知が発展途上国に盗まれるかもしれない
・相手国が特許を取ってしまうかもしれない
(社会環境)
・製造工場から汚染物質が公共用水域に流出するかもしれない
・産業廃棄物が大量にでるかもしれない

まあ、抽出する部分は、一番頭を使う所ですが、まだまだでてくると思います。

そのリスクについて、リスク図にプロットし、そのプロットに対応させた一覧表をつくるだけで、見やすくなるはずです。

あとは、その図表を用いて、論理的に文章で繋げることができればよいかと思います。


あと残り数日ですが、がんばりましょう。
スポンサーサイト
総監
お久しぶりです。
あっという間に、7月中旬ですから、あと約3週間で、二次試験があります。

今日は、総監について書いてみます。
総監は、択一と筆記の平均で6割あれば良いと言われています。そうであれば、択一で点数を稼ぐことができれば筆記が6割未満でも合格するということになると思います。
しかし本当のところ、どうなのかは不明です。
私の過去の総監受験では、択一が70点ぐらいで筆記の手ごたえが60点ぐらいの年がありましたが、不合格でした。そういうのが、2、3年つづきました。
択一7割で、筆記が6割はありそうにもかかわらず、不合格でした。周りにも、そういう方が多くおられます。
したがいまして、本人が6割ぐらいの出来栄えでも、試験官の評価が相当低かったことがわかります。
そのため、筆記に関して、試験官は、論文の優劣を明瞭にし、点数を分散させているように思えます。曖昧で6割前後の点数はなく、20点代か80点代か、30点台か70点台か等の付け方のように思っています。もしかしたら、0点か100点か・・、それはないか。
ともかく、択一で稼いだとしても、論文で劣になれば、即不合格となるのかと思っています。択一は重要ですが、論文はそれ以上に重要でしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。