河川、砂防及び海岸・海洋
財政再建
消費税が上がりそうですね。
その理由は、ずばり財政再建です。

ところで、現在の、日本の債務は、どんなものでしょうか。
財務省のHPによりますと、2010年3月末時点で約862兆円だそうです。
http://www.mof.go.jp/1c020.htm
http://www.mof.go.jp/gbb/2203hosoku.pdf

ここ、数年で、債務残高は、グングンと上昇していまして、数年以内にでも1000兆円を超える見込みだそうです。
必須問題でよく出題されます「少子高齢化問題」も、この財政難がボトルネックとなり、これまでのように公共投資ができないという論調です。
この膨大な借金では、すでにレッドゾーンを超え、後戻りできない状態(返済不能)なので、国民の財産(預貯金や保険や年金やら)を没収したり、デフォルトすることが、いずれ起こることは避けられないようです。
仮に、マーケットの信頼がなくなり、金利が1%でも上昇したら、単純に10兆円も雪だるま式に負債が増えるので、恐ろしい話です。
消費税1%挙げると、1兆円か2兆円は、税収が増えるとのことです。しかし、金利上昇で、すぐに吹き飛んでしまう・・・。
消費税を上げると、国債の金利が上がるとの意見がありますので、消費税を上げるも、借金が逆に増えてしまう可能性もあります。もし、そうなれば、何も打つ手がなくなってしまいます。

本当に、物々交換の時代が来るかも知れませんね。



Twitter
昨夜、Twitterに登録してみました。
設定に1時間もかからず、割と簡単にできました。
このブログにも表示できるはずなのですが、その設定がいまいちよくわかりません。
この板で表示できるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

今年は、息子が高校受験でもありますし、嫁も宅建取得にむけて勉強も始めましたし、我が家は受験勉強一色の年になりそうです。
仕事がおちつきました
ようやく、仕事が落ち着きました。
去年度は、大変、忙しかったです。

ところで政治がめまぐるしいですね。
鳩山政権から菅政権に交代しましても、普天間問題は、いかなる場合でも8月末までに代替施設の位置、配置、工法検討を行うことがアメリカとの約束となっています。工期は、あと3ケ月しかありません。もしかして、これから、測量をしたり、地質調査をするのでしょうか。まさか、それはないですよね汗。
でも、どこかの土木エンジニアが、黙々と検討していかないといけません。
どう考えてみても、「いかなる場合でも8月末」は、無理でしょうけど、こりゃアメリカ議会で大問題になりそうですね。

これは、企業等の組織でもよくある話です。前任者から引き継いだら、全然業務が進んでいなくて、発注者に怒られるというパターンです。社内の内部事情は、お客様には関係のないことです。中でゴタゴタしていても、成果はきっちりと納めないといけません。

しかし、金融不安があったり、朝鮮半島情勢が不安定なのに、これからがとても不安です。まあ、不安不安といってても、国が助けてくれるわけがないので、自分で生き延びるしかありませんね。



