河川、砂防及び海岸・海洋
あびき
先日、ニュースで聞いたのですが「あびき」という自然現象があるようですね。

なにやら、アマゾンのモロロッカや津波のように、川の水が逆流するとのことで、九州で起こっているみたいです。
はっきりとした原因やメカニズムは、不明のようですが。

実は、縄文海進って、こんな感じだったりして。

去年、見た映画の「崖の上のポニョ」を思い出しました。
年度末
ずっと現場にいってました。雪が降る中、寒かった。

昼は、車で街中をグルグルと巡り、夜は民宿でテレビをつけながら写真を整理していました。
年度末ですから、忙しいですね。
ところで、一昔前までは、3月工期であっても5月ぐらいまでズルズルとやっていましたが、最近は工期厳守が当たり前の時代となりました。
そのためか、4月からピタッと仕事が無くなる方も多いのではないでしょうか。

来週からの寒波が過ぎれば、ようやく春になると思います。
春になれば、すぐに願書提出ですね。あと少しで年度末があけるので、ラストスパートです。

2/20~3/31は、添削をお休みします。
通貨
アメリカで金融安定化法策が検討されているようで、世界中の人が固唾を呑んで見守っています。
もしかして、ドルの次の紙幣の「AMERO:アメロ」が発表されるのかな?と見ていましたが、まだのようですね。アメロは、既に刷られているようですが、ホントかな、見てみたいです。

アメリカがデフォルトして、ドル立ての借金をチャラにするのは、もう少し先になるのかな。アメリカに貸している数百兆円がパーになると思えば悲しいですが。

日本では、政府通貨が議論されていますね。一部の人は、通貨を増やすと、いいことばかりといわれています。
しかし、人間は弱い生き物ですから、歯止めがかからなくなるのは、国債発行で証明されているような気がしますが、どうなんでしょうか。

給付金の使い道を考えていますので、私も弱い生き物なんでしょうね。。
浅間山
昨夜、浅間山が噴火したらしいですね。
噴火警戒レベルが5段階中の3になったらしく、今後も活動が活発となる見込みだそうです。
浅間山は、火砕流が発生するような危険な火山です。しかも、山頂にあれだけの雪が積もっていたら、泥流が発生するかもしれません。

ところで、最近は、火山の噴火予知で、宇宙から刻々と降り注ぐ「ミュー粒子」を使ったマグマの透視・観測が注目されているようです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/191091/slideshow/125771

浅間山では、この技術を使って、噴火予知を試みるようなので、とても興味があります。

それと、タイミングよく、昨日桜島も噴火したようです。多分、桜島でも、この技術で噴火予知をすると思います。

少し注目してみます。

ガタガタ
今日は、久しぶりに家に戻ってきました。
ここ最近は、出稼ぎのようになってきました。

さて、yahooニュースを見ておりますと、日本経済がつるべ落としのように、激悪となっていますね。
大企業の赤字オンパレードで、超大型企業が、今年、来年のうちに消えるかもしれません。
日立やトヨタが数千億円の赤字、NECは全体グループで2万人のリストラ・・・、1年前からは想像もつかない数字です。これだけリストラが起こるということは、事務所もがら空きとなり、OA機器等も沢山余るのでしょう。叩き売りの中古PCを手に入れるチャンスです。

我が身が心配となり、yahoo検索で、「技術士 中途採用」と打ってみましたところ、沢山ひっかかりました。つまり、技術者が会社からどんどんと離職しているので、欠員となっているのでしょうね。
しかし、この建設コンサル業界は、入れ替わりが激しく、人材不足なんですね。

PS:
添削のほうは、進捗具合に差が出てきました。多い方では、11論文(17回添削)ですが、少ない方は0論文です。
2月20日から3月31日までの間は、添削をお休みします。
